トゥマイ小




粟国港隣の浜です。
地図上でこの地名を見つけて、丁度その辺りで浜に下りる道を見つけておりてみたのですが、もしかするとトゥマイ小ではないかもしれません。確証が持てずすいません。
トゥマイ小(トゥマイグヮ)は、昭和30年代まで船揚場として使用されていたとの事です、トゥマイ=泊 という意味ですね。現地は船が揚げられる様な感じではありませんでした。



案内板等はありません。現地には井戸の跡みたいな場所などがあります。火山性の岩が転がる、静かな浜辺です。




現在この浜には船はありませんが、ゴミだらけになっていました。その殆どが中国語のラベルのあるペットボトルです。中国政府だか台湾当局だかわかりませんが、一度粟国島に視察に来て頂きたいと思ってしまいました。





 
沖縄発!役に立たない写真集>離島>粟国島