阿嘉島の蕎麦屋




たまたま入ったお店なのですが、沖縄で「そば」というと、蕎麦粉の入っていない「沖縄そば」なんですが、阿嘉島唯一の蕎麦屋さんは、日本蕎麦系統のお店でした。なんで沖縄の離島で日本蕎麦やねん・・・と思いつつ、お店のサイトを見ると、脱サラで沖縄移住、という方でした。
座間味村には、この方の様に、他都道府県から移住してくるケースが多く、島の小中学校児童生徒の半分以上が本土系の人らしいです。

★蕎麦処 あらみか
http://www.akajima.com/




こちらで私が頂いたそばは、蕎麦粉ではなく、レモンを練りこんだ蕎麦でした。暑い夏にレモンの香りがとっても合っていて、本当に美味しく頂きました。





 
沖縄発!役に立たない写真集>離島>阿嘉島