出砂島

出砂島?入砂島じゃないの?地図にもそう書いてあるし。
いえ、この場合、出砂島でいいのです。
FAC6078 出砂島射撃場
渡名喜島から約4km離れたこの島全体が米軍の訓練施設となっています。
私が渡名喜島を訪問した時、日没頃から米軍のヘリコプターが現れ旋回していましたが、暗くなると同時に射撃訓練が始まりました。
島内に深夜まで、ヘリの音と機銃掃射の音が響き渡っていました。
どんなもんかなと港まで出てみてたのですが、港からもはっきりと、何かが爆発する光が見て取れます。

またこれはこの訓練施設とは直接関係無いかもしれませんが、その日の昼、一日中、ジェット戦闘機数機による訓練のものだと思われる爆音が島中に響き渡っていました。おそらく近くに訓練空域がせっていされているのでしょう。

静かな集落、自然が満ち溢れている島に響き渡る音は、鳥のさえずりや子供達の笑い声ではなく、ジェット戦闘機の爆音ヘリの音、機銃掃射の音・・・目をつぶればそこは戦場です。

でも島の人たちはもう慣れっこなのか、機銃掃射の音の中ででも、静かに夜釣りを楽しんでおられました。








沖縄発!役に立たない写真集離島渡名喜島