島尻毛散策道

島尻毛散策道、ボードウォークとも言われます。
以下説明文より

島尻毛
島尻毛は、島の南東部に位置する景勝地です。海風が吹き抜ける厳しい風衝環境の中で、年中季節の花を咲かせており、自然の庭園風景を創出しています。特徴的な植物としては、山丘まで進出したアダン群落、貴重種のカワラナデシコ、サイヨウシャジン、美しい花を咲かせるショウキズイセン、テッポウユリなどがみられます。また島尻毛からは、広大な海と慶良間諸島が見渡せ、昭和50年代まで渡名喜小・中学校の遠足の場でもありました。



緑の中を歩いていると、下の方から、波の打ち付ける音が聞こえてきます。



一部岩が露出していますが、海の青、空の青に染められたのか、岩まで青い色に見えてきます。いや、実際に青っぽいんじゃないでしょうか。



遊歩道をてくてく歩きます。海が見えなければ、高原をハイキングしている様です。



いや、登山かも。



でも海も近いんですよね。リアス式海岸線に似ているかもです。



という事で、海と山、両方の雰囲気を味わえる島尻毛ボードウォークでした。





沖縄発!役に立たない写真集離島渡名喜島