ニタ浜




道路沿いに、なにやら道みたいなのが見えたので止まってみました。
見たところ、やはり道なのですが、入口に木の板が。よく見ると、うっすらと「危険 立ち入り禁止 座間味村」とあります。
おそらく以前に何かがあって、一時的に立入禁止にしたものの、看板をはずし忘れているのではないかと思い、とりあえず危険かどうか見に行く事にしました。




なるほど、がけ崩れで道路が崩壊しています。でも、人が立ち入った跡も見られますんで、気をつけて進んでみたいと思います。




道を降りきると、海岸にでました。後で訊くと、「ニタ浜」と呼ばれている海岸だそうです。静かで人の気配がまったくありませんでした。




人の足跡はまったく無いのですが、カニやヤドカリの足跡に混じって、海辺から、幅50センチくらいの、なにかが上陸した跡が続いています。




このキャタピラ痕の様な跡をたどって行くと、ある場所で、この物体が砂を掘り起こして、また埋め戻している様な跡がありました。
これは・・・もしかして・・・海ガメさんの産卵の跡ですか??
結局私には知識が無いのでわからないのですが、海ガメさんが昨晩浜に上がってきて、ここで涙を流しながら一生懸命たまごを生んだのかなぁ、と想像しただけで、うれしくなってきました。
ここでは、もう一箇所同じ様な痕跡を見つけましたので、私が行った日の前の夜に、二匹の海ガメさんが、ここで次の命の元を産み落としていったのかもしれません。ここで無事に孵化して、新しい命がまた座間味の海に帰れれば良いですね!




 
沖縄発!役に立たない写真集>離島>座間味島